ポーク・ポーク・ポーク

先日スーパーに行ったら見慣れないものがありました。

豚バラ肉の皮。491gで220円(45円/100g)でした。

f:id:Sacra_bloom:20200823120520p:plain

 

何も考えずに買ったので、調理法をどうしようかと思ったのですが、

煮るか焼くかすれば食べられるだろうと思って適当に二品作りました。

ほら、豚足とか豚耳(ミミガー)なんかも皮ですし。

 

まずは塩を少し入れて、ゆでこぼし。

ゆでこぼしというのはザックリ言うと、下ゆでして、その時のお湯は捨てることです。

臭みがあるものなんかはゆでこぼしします。

泡に見えるのはアクですね。

皮を入れて沸騰したら3分くらい。

f:id:Sacra_bloom:20200823121240p:plain

 

ゆであがったものをザルにあけて、軽く洗います。

(アクがついたままになっていたので)

f:id:Sacra_bloom:20200823121553p:plain


ここからは、一品目串焼きの準備。

余分なところは切り落として、きれいに短冊状に切ります。

f:id:Sacra_bloom:20200823121743p:plain

 

これを6枚一つの串に、ロールさせて串打ちします。

f:id:Sacra_bloom:20200823121920p:plain

 

これをゴマ油をしいたホットサンドメーカーで塩コショウをつけて焼くだけ。

カリカリ部分ともちもち部分があっておいしい!

f:id:Sacra_bloom:20200823124329p:plain

 

二品目は煮付け。

残りの皮と、串焼きを作ったときの切り落としを、

シンプルに醤油・酒・みりん・砂糖・昆布だしで煮ます。

落し蓋をして30分くらい。

(今回酒を買い忘れていたので、酒と砂糖を省いてみりんの増量で対応しましたが……)

f:id:Sacra_bloom:20200823122241p:plain


はい、出来上がり!

f:id:Sacra_bloom:20200823124159p:plain

 

ぷるっぷるのとろっとろ。

今回はなかったので入れなかったのですが、多分鷹の爪を入れてもめちゃうまです。

f:id:Sacra_bloom:20200823124430p:plain

 

どちらもご飯のおかずじゃないですね。

おつまみですよこれ。お酒をいただきたくなるやつ。

おつまみにしながらルナトラしたら確実に優勝。

 

豚の皮は安くておいしいので、是非見つけたら料理してみて下さい!