初めて鳩を食べた話。

少し前なのですが、スーパーの冷凍肉売り場で出会ってしまったんですね。

鳩(フランス産)に。

海外だと国によってはメジャーなお肉らしいんですけど、日本だとそう食べる機会はないですよね。

 

京都でスズメとウズラを食べて、次はハト。

鶏肉(ニワトリ)は好きですが、特別鳥が好きなわけではないです。

 

ということで、ドン!

f:id:Sacra_bloom:20200503173616p:plain

真空パックされた鳩肉。

鳥ですね~!小さい!

丸鶏や七面鳥って中にハツやレバーが入ってるんですよね。

多分これにも入ってると思って、中を探って見るとやはりありました。

f:id:Sacra_bloom:20200503174649p:plain

取り出したレバーとハツ。

取り出したあとはキレイに水で洗って、水分をよく拭き取ります。
味付けは面倒だったので、超シンプルにしました。

・オリーブオイル

・にんにく

・塩コショウ

これらを肉と一緒にポリ袋へ入れマリネをして、数時間漬けておきます。

そして予熱したオーブンへ。

f:id:Sacra_bloom:20200503174605p:plain

オーブン投入。

焼色を見ながら焼くこと数十分。

見た目はおいしそう。ちなみにタコ糸はもともとついてました。

f:id:Sacra_bloom:20200503174819p:plain

上手に焼けました~!

実食。

まず思ったのは、お肉が少し硬め。

鶏肉と名古屋コーチンの間くらいですかね。

 

味は鶏肉なんですけど、少しくさみがありますね。

今回味付けが適当だったからかもしれません。

くさみ消しとしてハーブ(ローズマリー等)や香味野菜を使えばもっと違うかも。

個人的には煮込みのほうがよさそう。

あと小さいので食べごたえはないんですけど、脂ギッシュでもないので、わりとヘルシーかも。

 

うーん、もう自分で買うことはないかな…。

でも人生初だったのでいい経験になったような気もします。

また日常的に食べないお肉を食べてみたいです!

 

 

鳩肉で思ったんですけど、シャニマスの櫻木真乃ちゃんは鳩料理に対してどんな気持ちになるんでしょう…?