京都にあのお肉を食べに行った話。

3/21、3/22に予定されていたシャニマスのスプリングパーティが中止になりまして。

3週連続で週末にイベントがなくなるという事態に。

 

ということで、羽田から伊丹に飛びました。

そしてそのまま京都は伏見稲荷へ。

 

伏見稲荷と言えばあの鳥居だと思うのですが、私はアレが気になっていました。

そう、『すずめの丸焼き』です。

ジビエとか変わったお肉が好きなので、以前から興味があったんですよね。

今回、ほぼすずめのために神奈川から京都へ行きました。

 

お店に着いてまず目に入ったのがコレ。

f:id:Sacra_bloom:20200322181715p:plain

丸焼きサンプル

あ、うずらもあるんですね!

じゃあすずめとうずらください!

 

焼き上がったすずめ。ぼかし入れちゃいますよね。

奥に生のものもあるんですけど、もっとすごいです。

元画像が見たい方はDMか何かしてください 笑

 

お店のおじさんの一言「すずめは頭が一番美味しいんで!!」

私「お、おう…」

f:id:Sacra_bloom:20200322182525p:plain

すずめ

うずらは食べやすく切ってくれましたよ。

f:id:Sacra_bloom:20200322182726p:plain

うずら

肝心の味なんですけど、味はおいしいです。

可食部が少ない鶏肉ですね。

ただですね、骨が…。

骨が細かったり、薄かったりするので、骨ごと食べるんですね。

その食感があまりよろしくないです。

エビのしっぽや頭を食べる感覚に近いかなぁ。。

骨がちょっとはさまっちゃって、ホテルに行くまで取れなかったですね。

 

やっぱりあの姿をバリバリ食べる様子はですね、日常ではなかなかお目にかかれないですよ。

少なくとも現代日本では。

私はわりと耐性がある方だと思っているんですけど、

すずめもうずらも頭がモロなので、さすがに「これ食べるのね…」って思っちゃいました。

 

すずめを食べた後はノリで伏見稲荷山に登ろうとしました。

人が戻ってきたのか、人は結構いました。

あ~!これテレビやネットで見たことある!!!ってテンションが上がっていたのもつかの間。

階段がしんどい。

f:id:Sacra_bloom:20200322183451p:plain

鳥居

そして、数百段は上って、もうさすがにゴールが近いのでは??と思って目に入ったのがコレ。

f:id:Sacra_bloom:20200322183830p:plain

現在地

は、半分?!?!?!?!??!

もう脚が無理です。これは一人で一気に登るものじゃない。。。

半分のところでも景色はよかったですね。

f:id:Sacra_bloom:20200322184214p:plain

半分のところから。

はい、下山。

途中にねこさまがいましたよ。

下山後は脚がぷるっぷるに震えていました。運動不足。

f:id:Sacra_bloom:20200322184118p:plain

ねこ。

最後におみくじ。

『吉凶不分末吉』

伏見稲荷大社のおみくじって、変わってるんですよね。

f:id:Sacra_bloom:20200322184325p:plain

おみくじ

 

夜は大阪に戻ってお友達とお酒をいただきました。

今回は行くのを急に決めたけれど、なんだかんだ楽しみました。

もうすずめとうずらのお肉を食べる機会はなさそうですね。